PABANOCLife

http://pbnk.blog.fc2.com/

大腸炎Part3【血便に増殖してた酵母菌のこと】

昨日の記事の最後に少し触れましたが、
ぱせりの血便を調べてもらったら酵母菌が異様に増えてることが判明。
何か食べさせたものを聞かれました。

酵母菌が増えすぎてしまう食事が思い当たらず…
水ピーになった日には特に変わったものをあげていませんでした。
普段食べているフードが急に合わなくなることもあるそうですが…
それで酵母菌が増えるの??

変な話ですが、冬、床暖やファンヒーターをつけ始めると
毎年、くらむのンチがゆるくなったり匂いがきつくなったりしてたことを
思い出し、前に書いた記事を見直してみました。
そしたらありました(^_^;)→★クリック

やっぱり、あったまりすぎるとお腹の中が発酵するのか??

発酵=酵母菌

と思ってしまった私wちがうかな?(^_^;)
20141226032450967.jpg


そう思ってしまった原因があるんです。
くらむが最高潮にトイレに駆け込む回数が多かった朝方のンチ。
汚い話ですがちょっと内容物を見ようと思ったら気泡?
なのか、空気が入っててプツプツ音がしました。

その日(ぱせりの薬投与3日目)はくらむを絶対病院に連れて行くつもりでしたが、
夜中眠れなかったせいか、ほとんど起きずに眠ってる。
そしてトイレの回数も減っていました。
なのでもう一日様子を見ようと思い過ごしたその日の夜…

今度はのえちまで水ピー(;OдO)

20141226032453083.jpg

本気で隔離を考えました…
まだ健康なンチをしているばじるだけは守らなければ…
20141226032452422.jpg


*****

それから3日間(現在)、のえるは何度もトイレに駆け込むことは一度もなく、
お散歩の時はユルユルですが、朝はとっても良いンチをしています。
一度だけ、ふやかしたフードをそのまま嘔吐してしまったので
それからは朝も夜も手作りか、カリカリのままのフードにしました。)


くらむも、眠れないくらい何度もトイレに駆け込んだ日はあの時だけ。
昨日は最近見てなかったくらい健康ンチ出ました~!!ε-(´∀`; )

食事がとれないほど辛かったのはぱせりのみ、くらむものえるも食欲も元気もあります。
ンチの状態をみてると手作りの方が今はお腹にも優しいし、ンチの状態もいいかな?

ばじるは…
20141226032455be7.jpg
(笑)

*****

まだみんな完璧に治ったとは言い切れませんが毎日何を食べさせるのにも
不安で憂鬱だったご飯の時間が少し気が楽になりました^^

結局、原因はハッキリしませんでしたが免疫力が下がっていることは確かですね…
また、この時期下痢や嘔吐などが多いみたいですね。

みなワンさんも下痢、ではなく水ピーが続いたら、
そして食欲がなくなったら早めに病院に行かれることをお勧めします。
(今考えると、ぱせりは水ピーになる前の日から食欲がなくなっていました。)
ぱせりみたいな血便は稀みたいですが、薬で治らなかったら
入院ですと言われたくらいです。
パピーだと命の危険もあるようです。
本当にお薬が効いてくれて良かったですTT



くらむの場合、先ほど紹介した昔の記事にも書いてありましたが、
どうやらフードを変えたほうがよさそうな気がしてきました。
フードジプシー……昔の嫌な記憶がよみがえります(^_^;)
その話はまた今度。

とりあえず、

【ぱばのくファミリー大腸炎パニック】

とでもいいましょうか?(笑)はこれにて終了です^^
とってもとっても長くて分かりずらい文で申し訳ありません(^_^;)
みなワンさんたちの健康に、ほんのすこーしでも参考になったらと思います。
最後までお付き合いくだり、本当にありがとうございましたm(_ _)m

˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚
昨日の記事や、IGでぱせりのご心配、酵母菌のコトたくさんコメントいただきありがとうございました(*^_^*)
同じ大腸炎になった子で多かったのは土や草を食べてしまう子みたいです。
ぱせりは食べることはないんですが、お散歩のときよく鼻水たらして
いろんなもんくっつけてるので(^_^;)自己処理した時に舐めてしまってるかもしれないとも思いました。

あと他の疑わしい原因は、コメントで教えて頂いたHPに詳しく載っていましたので
こちらにも紹介させていただきますね。クリック→
I.M.M.R母さんとても参考になりました!ありがとうございました^^

結論…冒頭で私が疑っていたやつ、
お腹が暖房で発酵したわけではない。これは確かでした(* ̄m ̄)
でも臭くなるのは本当ーーー!!(笑)

˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚˙༓࿇༓˙˚
関連記事

Category : body
Posted by unico on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。