PABANOCLife

http://pbnk.blog.fc2.com/

顔芸?【追記…フードの事】

2015051711555117a.jpg
ば「おかあさん…」










20150517115552c59.jpg
ば「(窓)開けて~」

のえくら(はぢねえちゃんが変な顔してる…(;OдO)見ないフリ見ないフリ…)


***

ガラッと話変わって、フードのこと。
覚書なので追記にします。超ロングなります(^_^;)





3年ほど食べていたフード(13キロを1.5ヶ月で食べきる)が底をつきました。
前の2回、無くなる直前のフードでぱせりがお腹を壊してます。
2回とも本当に最後の最後、そろそろなくなる!と買い足した後に(笑)
(今回は酸化を気にして、ジップロック&乾燥剤、発泡スチロールboxインと、厳重に保存(笑)したせいか?大丈夫でした。
ほんとうにこれの効果かは証明できないけど…)


酸化も気になったけど、病院の先生によると
「このメーカーのフードを食べ続けるとこうなる子が結構いる」と言われていたのです。
魚系フードでぱせりとのえちにできた涙やけを改善してくれたこのフード。
食いつきも良いし癖もなかったので続けていましたが、健康ンチだけは誰にも負けなかったぱせりが二度も大腸炎に…TT
フードが、というよりも保存方法に問題があったのかもと思ってます。
今までそれで大丈夫だったのに2度も反応してしまったぱせさん。
確実にシニアにむかってるんだなぁ…と実感( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )


なので、そろそろ変えどきかなぁと思いフード変えます!
今までチキンメインだったしチキンはささみもあげる事が多いのでラムメインにしました。

のえくらは問題ないと思うんだけど…
ぱせばじは、パピーの頃というかくらむが来るまでは本当にフード食べない子達だったので
フードジプシーに悩んでたからめちゃくちゃ勇気がいります(^_^;)
本当に、どうしたって食べなくて丸ごと一袋(1キロ)捨てた事もあってかなりのトラウマ。

ぱせさんカイカイでたりで合わないかも…と思ったフードもあったけど、
今思うとフードアレルギーというよりは単なる膿皮症だったな(^_^;)無知だったなぁ~

その点、ほんっとくらむさんは優秀でなんでも食べるしトラブルなし(笑)
のえちは一つだけ、どうしても体が受け付けないのか?食べるけど100パーセント戻したフードがありました。(水ゲボみたいな感じ?)

昨日の夜から、今までのフードと混ぜながらの切り替えで様子見。
今のところ、食いつき良好、のえちの水ゲボもないようです。
今までのものより油分が見るからにすくなくて良いかも♪
あとはンチの状態と相談です。


※フードは個体差あると思うのでメーカー名は伏せました。
涙やけに悩む方などはきっと気になると思いますが多分これもうちの例だと思うので参考にはならないと思って…
現に、うちが涙やけになったフードに変えたら逆に改善されたって意見も拝見した事があります。
ただ、涙やけにはフードもかなりの割合で関係してくるのかなぁとは実感しました。
本当に、のえるは1ヶ月もたたないうちに綺麗になりましたから…
その時の記事はこちらクリック→






Category : 日常
Posted by unico on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。