PABANOCLife

http://pbnk.blog.fc2.com/

馬肉と鹿肉

201506062135060c2.jpg
「おかあさん……」












20150606213505cc4.jpg
「はーやーくっ!!」

(一枚目のpicよりお口がプックリしてるの、わかるかな…?)

馬肉が大好きなのよ、ぱせりちゃん(^_^;)
解凍時間が待ち遠しくって待ち遠しくってこのときばかりはストーカー
暑い日は凍ったままの馬肉を丸かじりがマイブーム。

「馬鹿」肉についてはちょいと長くなるので追記に書きます。
気になる方は続きをどうぞ^^




最近ではワンコ用のお肉専門店でいろんなお肉を買う方が多いですよね~
うちは今年に入ってからディアラの馬肉デビューしましたw遅い??

フードも3年くらい変えていなかった我が家。
与えるお肉もスーパーで買える火を通す鳥肉、牛肉、豚肉のみでした。
去年暮れと今年初めにぱせりのお腹の不調、全員がシニア犬になったこともあり
(6歳ってシニアなんですね、知らんかった…7歳からだと思ってました(^_^;))
父がいつも拝見させていただいてるブログにも良く出てきていたらしいので(笑)
多頭飼いには値段もお手頃で入りやすかったのが「ディアラ」でした。
(最近では父の方がいろんなブログ拝見してるみたいで情報がはやいっ!w
あれだけ生肉なんて怖い…と言っていた父が
「ディアラ?聞いたことある、良いよ買って」とあっさりOK(^_^;))


20150606225016c33.jpg

でもね…のえち、生肉ダメみたい(;  ົɜ  ົۘ)♪
最後の最後までクチャクチャしてペッペッの繰り返しで塊は綺麗に残してくらむに食われる(笑)
だけどせっかくだから生で酵素も取らせたい、と思って凍ったままの肉を細かく細かく切って塊をなくし
ふやかしフードに混ぜたら(噛んだときの食感が嫌いみたいで、納豆や刺身もダメ)
ペロッ食べてくれた~ε-(´∀`; )ミンチで売ってるものもあるみたいだけどね、うちにはちょいお高め…
生肉だけであげてる人もいるみたいだけど、うちはフードやごはんに角切り肉を3~4個トッピングしてます。





そして鹿肉も(こちらは生対応じゃないので焼いて)大好評。

2015060622513529d.jpg

特にくらむさん、鹿肉食べるようになってから皮膚やンチの状態が良くなった気がする♪
ネットで見ると鹿肉ってめちゃ高いんだけど、以前行ったドッグカフェで売ってるものは1キロ1000円!
多頭飼いにはとっても嬉しい価格です。(そぎ落とし部分なのかな?焼き上がりはホルモンみたいw)
鹿肉について詳しく載ってました→

「馬鹿肉」を買いに行くカフェのオーナーさんがフードやケア商品を扱うショップのオーナーさんでもあって
いろんな知識を行くたびに教えてくれます。この前行ったときは
「今の時期はズッキーニがいいのよ~生をすりおろしてあげてもいいし、皮膚にいいわよ」
と教えてくれました。
「ゴボウのアク」もお腹の調子が悪い子には良いみたい。
ア、アクですか?!と思ってググってみたらあらビックリ!
見た目を気にすることなければアクにこそ栄養素があると書いてあった~!(茶色くなるのはポリフェノールなんですって~)
特に「イヌリン」って成分が腸内環境にいいらしいです。
人間の食としてもめちゃくちゃ勉強になりました(笑)
商売抜きでこういうアドバイスくださるのってとっても嬉しいですよね^^

カフェでお茶はしないのに肉とオーナーさんの手掛けてるフードのみを買いに行く客ってどうなんだろう??
と思いながら…結構な量買ってるからお得意さんにはなってると思います(^_^;)

ちなみに、馬肉は体を冷やす肉なので夏バテに、鹿肉は体を温める肉で冷え性にいいそうです。





Category : 日常
Posted by unico on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。