PABANOCLife

http://pbnk.blog.fc2.com/

発作は心臓が原因では無かった?

20150910015636b4a.jpg


ぱせりの呼吸がおかしくなってから4日(その時の記事→☆)
いつもの心臓病の定期検診へ行きました。
ぱせりさんにもう一つ持病が増えました…
※病院での写真は撮ってないのでちょっと前の写真です(^_^;)


長くなります。




まずは一通り、土曜日に起きたことを説明。
6ヶ月ぶり?の血液検査をしました。

結果は前回とほとんど変わりなし。心臓の仕業ではないかも?
そこで先生、ある事を疑いこれまた6ヶ月前に撮った横からのレントゲンを見てくれました。
そして新たに見つかった、これが原因と見てほぼ間違いなさそうな奇形が。
(レントゲン写真を撮ればよかったんだけど…
台風で雨風強かったせいもあってアタフタしながら言ったので
スマホ持って行くの忘れたw)


本当は新しくレントゲンとった方が確実なんですが…
ぱせりの性格をよく知ってくださってる先生。
むやみに撮らない方が良いとの判断。暴れてガッハガハになるから。
(過去に違う病院で、レントゲン→その日の夜に発作ってこともありました(^_^;))

『気管虚脱』←クリック

先生ですらこの病気を疑って見ないと気づかない程の凹み(すこーしだけ細くなってた)がありました。
私に至っては始め指で刺されても??どこ?って思ってしまったくらい。
ネットで見てもグレード1くらいかな??

でもこれで納得できる出来事もあって…
普段からすぐにハカハカ、ひどい時はガーガー、ヒーヒーと息がしずらそうになる事
過去の発作の時にも気管が腫れてると言われた事(潰れてるのがそう見えたのかも?)









20150910015638613.jpg

心臓病なので原因は心臓、としか考えてなかったけど
今考えると直に心臓が悪さしているのであれば急にバタッと倒れたり
咳が出たりともっと重篤だったんじゃないかと思います。
そして一日で症状が治まる事はなかったのかもしれません。

どちらにしろ、部位は近くにあるものだし心臓に負担→肺水腫の危険は同じです。
聞くとどちらが原因で呼吸困難になったとしても処置は殆ど変わらないみたい。
利尿作用の薬、酸素吸引。(酷い状態の時はステロイド系の吸引)
ほかにも呼吸困難になったとき飲ませる薬があるようですが今は落ち着いてるし
レントゲンで見ても軽度なので飲ませる必要もないとこのと。
そして家でなってしまった時の応急処置としては気道確保(ぱせり自ら顎を高い位置にしてました)
喉元を冷やすのも良いそうです。
(何も知らなかったけどなんとなく体が熱かったし
冷やした方が良い気がしてクールバンダナ巻いておきました)


心臓病もこの気管虚脱も普段気をつける事は全く同じ。
飼い主が気をつけてあげられる事は太らせてはならない(特に首周り)、過度な運動
とても少ないです。(ネットで見ると気管虚脱も進行性とのこと…)
が、早く見つけられれば手術も可能性だそうです。
ぱせりは心臓に負担がかかるので手術はしないほうがいいと言われましたが…TT

またまた長くなってしまいましたが、心臓の血液検査の結果は変わってなかった事、
原因が心臓以外にあったことが分かって良かったと思いました。

夏が終わってホッとしちゃってましたがこの時期(季節の変わり目)に
いろんな症状が出やすいみたいですのでみなさんもお気をつけください。


心臓病でもそうですが、カラーの見直しもした方がよさそう。
ぱせさん興奮症だし引っ張り癖すごいから…
ハーネスは2本ほど持っているんですが気管の凹みのある喉にあたってた(>_<)
気管虚脱によさそうなハーネスも見たんですが、、、(前から見るとランドセル背負ってるようなものw)
もう少しいろいろと調べてみようと思います。


***

よく、ぱせりのようにガハガハが酷くてガーガーヒーヒーにもなるのに
軟口蓋や鼻腔、心臓には問題なしと言われるブヒちゃんいませんか?
そんな子達に是非、レントゲンを撮っていたら気管に異常は無いか見てもらいたいなと思いました。
(ぱせりも軟口蓋にも問題あるかもと言われたことを思い出しました。軟口蓋の方は調べてはいませんが)
本当に気管虚脱と疑って見ないとわからないくらいの潰れだったんです。
ぱせりは心臓に負担がかかるのでできませんが手術も出来る病気。
早期発見で、今苦しんでるわんちゃんを少しでも救えたらなぁと願います。
どう見ても呼吸が苦しそうなのに原因が分からないなんて可哀想すぎますよねTT




関連記事

Category : body
Posted by unico on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。