PABANOCLife

http://pbnk.blog.fc2.com/

2回目の尿検査へ





昨日はぱせりの心臓定期検診と膀胱炎が治っているかの検査をしてもらいに病院へ。
いつものように用を足したらはよ開けろ、と…
またはなみじゅダーダーだよ(^_^;)









今回も先に来ていたわんちゃんがいたのでお外待機ですよ。
自動ドアとでも思っているかのように待つ扉に写った顔(笑)





心臓の方は相変わらず、なので薬も変更なし。
尿検査の方がねぇ…あんまりかんばしくなかった(>_<)

血尿はすっかり治ってたのだけどph値がめっちゃアルカリ性…







上に書いてあるカルシウム、マグネシウム、そしてたんぱく質、リン
の摂取を抑えるようにと言われました。
なんだか肉魚類も野菜もダメ、な感じで具体的に何を控えたらいいのかよくわからないので(^_^;)これからお勉強しますφ(。。;)メモメモ
(ぱせりの場合、遺伝性の体質もあるんじゃないかと…)
このままアルカリ性が続くと結晶ができちゃうって(ll゚艸゚ll)

先生にはフードが合わないのかも?と言われたけど今まで尿検査をしてこなかったのでなんとも言いえず。
よく拝見させていただいてるわんちゃんブログにph値ははかるタイミングでだいぶ変わると書いてあったし
とりあえずフードは変えずに、今回初めて処方された抗生剤(アモキクリア錠100)で2週間様子見です。
今回尿検査に出したものは、ご飯を食べた後水を飲んでいない状態で病院着くまで我慢したその日の一番搾りw


そうそう、ph値のことを書かれていたブログの方が紹介されていた

ph値チェッカー

(ぱせりのような症状の予防、対策も簡単にだけど分かりやすくかかれてます。)
気になる。あくまでも目安ですが…
尿結石って結構よく耳にするし日頃からチェックする必要ありそうです。
(そういえば昔トイレシートでph値がわかるものを一度買ったことがあるけど今も売ってるのかな?)
クランベリー粉末のサプリ?も良いらしいので調べてみよう。


Category : body
Posted by unico on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。