PABANOCLife

http://pbnk.blog.fc2.com/

ばじショック(>_<)歯磨きは必要

image

どんよりばじちゃん。

少しだけご無沙汰してしまいました。
色々ありましてブログを書ける状態ではありませんでした…
ぱばのくファミリーは元気ですのでご心配なく^^


さて本題です。
お休みしている間にばじちゃんを見ていて

??、!!

ということが…





image

「ばぢね、、、ショックなのTT」

お母さんもショックなの…TT

何気なくばじるのガチャ米粒前歯を除いてた時に気づきました。
はじめは、ほうほう、ガチャ歯だと歯茎もガチャガチャなんだね~
なんて呑気に見てたんですが、歯と歯の間に食べ物が挟まっていることに気づき
取ろうと思ったらあれっ?歯がグラグラ?!

ドキッとしました…
よく見ると根元が真っ黒…虫歯??
元々そこは歯茎自体が真っ黒だったので全く気づかなかったTT

昨日病院にいってきました。
ばじさんの歯のpicはこちら。(苦手な方は見ないほうが良いかな(^_^;))








image

V字になるほど歯茎が小さくなっちゃってたTT
大きめの八の字の歯に挟まった小さな歯2本がグラグラ。
典型的な歯周病と言われました(^_^;)(ワンコが虫歯になることはほとんどないそうです)
奥歯は気にして見てたんだけどね…まさかの前歯にショックすぎる。

前にブログにも(もしかしたら…)って書いてたなぁって思い出した。→
その時ちゃんとチェックすればよかった…

とりあえずは膿んだりとかはしていないので

1.歯周病菌を減らす抗生剤を飲む
2.歯磨きや歯間ブラシ(爪楊枝のようなもの)で綺麗にする
3.ヒビテンで消毒

この3つを徹底して1週間様子見です。
良くならなそうなら麻酔して抜歯と言われてしまったTT
人間用の歯周病でいうとここまで歯茎が小さくなってるのは重度。
どうなるかはわかりませんがとりあえず出来ることは徹底してがんばろうね!
ばぢちゃん!!

歯磨きは必用、と思いながらも
4頭か…大変だな…特にぱせは口の中触るの無理だろうな…
と、意味があるのかないのかわからない「歯磨きガム」に逃げてましたm(_ _)m
(歯石などのチェックはしてたけど歯茎までは気にしてなかったTT)
もうみんなシニアになるしちゃんとしないと駄目だと改めて思いました。
やっぱりワンコに歯磨きは必要です。



image
てか、ペロリンチョでうまうま目線バレちゃったじゃんかっ(* ̄m ̄)

※スッキリ解消するまでにはまだまだ時間はかかりますが
少しだけ良い方向に向かってきたのでブログ再開しようと思います。
関連記事

Category : body
Posted by unico on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。