PABANOCLife

http://pbnk.blog.fc2.com/

良性でしたε-(´∀`; )



本日私一人で4頭連れてフィラリア検査へ。
きのうもチラッと書いたけどのえちに気になるものを発見。
その検査もおねがいしました。
※覚書ありなのでちょっと長いですが参考になればと思います




フィラリア検査が終わってのえちの気になるものの検査待ち。


この日はぱせさん、みんながいたせいか余裕です。(いつもは興奮しちゃってガハガハなんだけどねw)
ばじさんは何故かこちらの病院に来ると先生たちのいる奥の部屋に行きたがるのよね(^_^;)
のえちは予定よりもチックンが多かったことにご立腹ですw
くらむさんは何かを察したのか、ドアに向かって出せ出せカリカリ(^_^;)
(お察しがよろしいwこの後くらむも予定外のチックンされました~)

こちらの病院30分単位で1、2件の患者さんのみの完全予約制のため検査待ちも
クーラーのガンガン効いた診察室で待ちます。
ぱせりさんにはとっても良い環境^^

***

で、その気になるものと結果です。
先に結果を言いますとタイトル通り悪いものではありませんでした。


昨日のえるを抱っこした時に左脇の下あたりにシコリを発見。
『脇の下=リンパ腫』?!
とめっちゃ焦って頭が真っ白になりました。
幸い次の日に病院の予約をしてあったので良かった…土日だと予約で一杯だからね。

20160507201845364.jpeg

これだと全然わからないですが(^_^;)丸のなかがシコリです。
ちょっとブヨブヨしたかんじ。







2016050720184905f.jpeg

寝っ転がると移動します。
でもね、先生が確認したところまずリンパの上ではないとのこと。
(もっと上で脇の付け根に近い部分がリンパだそうです、勘違い恥ずかし(*-∀-)ゞ)
その言葉でだいぶホッとしましたが一応、病院内でできる検査だけしてもらいました。
(ちなみにワンコのリンパがある場所はこちら→)
結果は







※つまむとわかりやすいですね、楕円形です
20160507201851a29.jpeg
脂肪腫

単なる脂肪の塊でした(^_^;)
どんな良性のものでも取り除かなければ悪性になる可能性はありますが
とりあえず急を要するものでもないし要観察となりました。
(こちらの先生によると、脂肪腫の場合心配は1~2割でほぼ心配は無いとのことです)






そしてくらむん…
実はくらむさん、かなり前から気になってたポッチが…
ぱせさんの次の心臓定期検診に一緒に連れて行って病理に出してもらうつもりでしたが
こちらの病院は5000円でわかる範囲内のことを見てくれるとのことだったので
やってもらいました。
※ぱせさんの心臓定期検診の病院は急な予約はほぼ満員で受け付けてくれないので
ワクチンやちょっとした検査などはこちらの病院へ来ています



20160507201854cd0.jpeg

足の付け根にあるこれ、小さい時からずっとあって徐々におおきくなってきたもの。
ここ1年おおきくはなってなかったので検査もしてなかったのですが
やっぱり目立つし気になっちゃう。
見た目肥満細胞腫の可能性も考えられるオデキなので内心本当に心配でした。
(急激に大きくなったりすることはなかったので大丈夫と言い聞かせてた…)

診断結果は…






※ちょっと赤みがあるのは細胞取るのに針を刺したためです
20160507201856f25.jpeg
皮脂腺腫

こちらも良性ε-(´∀`; )
ただ、のえるのものに比べるとすこーしだけ悪性になる確率も増えるようです。
くらむの方は病理に出せばもっと詳しく分かりますよって言われたけど
急激に大きくなってはいないしただれたりしてもいないのでこちらも注意深く要観察
という事で落ち着きました。

病院内での簡単な検査ですがやって良かった~
ぱせりさんの心臓定期検診の病院では直で病理に出す感じだったので(^_^;)
今回やってもらった検査の3倍の値段もかかるし。
(もちろん病理に出したほうが確実ですので飼い主さんの考えや先生と相談の上決めたほうがいいと思います。)

どちらも良性ではありますが消えることも無いとのこと。
気になるようなら切り取るしか無いそうです。
小さいうちに切り取ってもらって悪性になる心配を減らしたいとも思いますが
やはり麻酔はね…シニア犬に突入したふたりにはなるべく負担はかけたくない。
これからもボディチェックを欠かさず行っていこうと思います。

兎に角、気になるポッチやシコリを発見したら自己判断せず早めに病院で診てもらうのが一番
とどこのHPにも書かれていました。見た目じゃわからないから本当に怖いですよね…TT



20160507201921c33.jpeg
お疲れさんでした~(^_^;)
私もひっさびさにめっちゃロング記事書いたので(しかも一回消えたし…( ꒪⌓꒪))力尽きました…orz (笑)

【覚書】
ばじ以外みんな痩せてたー!
水を飲んだら戻るくらいの誤差ですけどね(* ̄m ̄)

ぱせり…8.6→8.3kg
ばじる…6.1kg変わらず
のえる…5.6→5.3
くらむ10.7→10.35kg

ぱせさんは最近ちょっと痩せすぎかなぁって思ってたところ。
ご飯は増やしてるんだけどな…も少し増量。
それでも痩せるようだったらちと心配…


関連記事

Category : body
Posted by unico on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。