PABANOCLife

http://pbnk.blog.fc2.com/

今年の虫除けスプレーはヒバ油とオレンジXで



むっくむく顔の虫刺さればじちゃんを守るために虫除けスプレーを作りましたよ。

(今回作ったものは虫除け以外にも使えるので重宝してます)







友情出演…くらむんw


去年まで使ってた『WooDog 青森ヒバ100%』(青森ヒバ抽出水)が無くなったので今年は青森ヒバ油を購入。
いろんなサイトを拝見していたらうちにある『オレンジX』をプラスすると良いことも発見!
(正直、最近オレンジXは家の拭き掃除にしか活用してなくてワンコのお手入れ用に買ったということをすっっかり忘れてました(*-∀-)ゞ)










~~~用意したもの~~~
オレンジXを100倍に薄めた水…50ml
(水道水でもok、うちでは多めにオレンジX水をつくって他の用途にも使ってます)
青森ヒバ油…3~5滴
(いろいろサイトを見たけど最大で10滴入れてるところもありました)
グリセリン…少々
(小さじ1/3程度?正直テキトー(*-∀-)ゞなくてもokオレンジXだけでもこの効果はあるかも?)
ラベンダー精油…1.2滴
(私がヒバの香りが強すぎてちょっと苦手だったのでプラスしてみました。他にも虫除けに効く他の精油でもok、なしでもok)
スプレーボトル…50ml容器
(を、精油が売ってるお店で一緒にノリでw買っちゃったけど100均の園芸コーナーで売ってるようなスプレーで十分!その方が使いやすいし( ̄▽ ̄)
このボトル、速攻ぶっ壊れましたTT押すと漏れてくるようになっちゃった…)


無水エタノールをプラスすると精油の馴染みが良くなりますが今回はなし。
そしてグリセリンもプラスしてるのでしっとりタイプです。
毎回使うたびにフリフリして混ぜるだけのことなのでワンコにも優しくて良いかなぁ?と。

***

【虫除けスプレーとして】
蚊よけに効くと言われてる精油は沢山あるけどマダニにも効果ありと言われてるものがヒバ油でした。
もちろん、オレンジXなしの水だけでも効果はありますがあるサイトを見てたらヒバ油だけだとマダニにはちょっと弱い?
感じだったので今回はオレンジXをプラスしてみました。
今の所、蚊はもちろんマダニも付いてません。
※もちろん完璧ではないことをご了承下さい。

【トリミングスプレーとして】
グリセリンとオレンジXのお陰かうるうる艶ピカになりました(笑)
今の時期は出てませんがフケ対策にも良いかも??
香りはすぐに飛びますが、オレンジやヒバの香りが苦手な子もいるようです。
うちはスプレーでシューされるのは嫌いだけどw香りは大丈夫でした。

【拭きとりのお手入れに】
殺菌効果もあるのでお散歩や食事の後にウェットティッシュに吹きかけて拭き拭き。

【皮膚病にも期待】
ヒバ水の効果が載ってるサイトを見ると膿皮症やカビ(真菌)などにも良いらしいので効果に期待して使用中です。

※ここからはオレンジX水ちょっと濃いめ、グリセリンなしのものです
【毎日の拭き掃除に】
オレンジXのみでは毎日の拭き掃除に使ってましたがヒバ油入りものもこの時期は良いかも。
(拭き掃除用にはグリセリンなしです。エタノール入りの方が消毒効果もでて良いかも)

【におい消しに】
布製品(ワンコベッドやオモチャ、ソファやラグなど)にファブ○ーズ感覚でシュッ。
トイレやゴミ箱にシュッとすると匂いや匂いの元に効果あり。

【番外編】
拭き掃除用のものでワンズの食器洗いにシュッシュッと。
その後いつものスポンジでも良いけどうちではメラミンスポンジを使用。
あの頑固なヌメヌメが一発でキュッとなります!
結構オススメですd(-_^)good!
他にもオレンジXやヒバ油のサイトに色々載ってますので興味のある方は覗いてみてください。


オレンジXを買った理由を思い出させてくれた今回w
シャンプーとしてばじを洗ってみました。
ワンコ湯船にオレンジX原液を適量入れてばじちゃんチャポン。
その間タオルなどで汚れが気になるところを拭き拭きして15分つけ置き。
洗い流しておしまいです(笑)
いつもはシャンプー→リンス→保湿スプレーシュッシュしてますが
オレンジX風呂のみで艶ピカフケなしになっちゃったw
泡立たないから洗えてるのか不安になるけど洗って3日、ばじ臭もなしです。
皮膚病が気になるフレブルズにも一度試してみるかな~
このやり方、絶対Kには受け入れられないだろうな…
泡立たないと洗った気がしないようです。その気持ちわかるけどね(^_^;)
私も昔やってみてなんか物足りなかったひとりなのでw
いつものシャンプーで洗ってからオレンジX風呂につけ置き、
(もしくは今回作ったスプレーをシュッシュしてつけ置き)でも良いかも?

最後に、虫除けスプレーいちいち作るのめんどくさーーいって人w
今までうちで使ってた『WooDog 青森ヒバ水』もオススメです。
今回作ったヒバ水よりも香りが強く、長い時間ヒバの香りが残るような気がします。
(ワンコ用でなくてもヒバ水(抽出水)は売ってます)
関連記事

Category : その他
Tag : Basil2016/
Posted by unico on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。