PABANOCLife

http://pbnk.blog.fc2.com/

にんにく風呂に入れてみた【膿皮症対策】



くっちゃん「にんにく風呂」デビューしました。

「にんにく風呂」で検索すると沢山やり方は出ているので
ここではさらっと。
(詳しく知りたい方は「にんにく風呂」でググってみてください(*-∀-)ゞ)

***

(用意するもの)…にんにく一房、ラップ、柔らかくしたにんにくをすりつぶすために入れる
ストッキング素材のもの、またはガーゼ、など
(うちでは排水溝用の水切り袋ストッキング素材のものを使用)
お風呂はお腹がつくかつかないかくらいにためておく。
ワンコ風呂や桶などに入れるときは1/3かけくらいのにんにくを。
入れすぎるとベタベタになるそうです。
ただ、どうやって1/3にするのかはどこにも書かれてなかった…切ったら臭くなるし^^;

1.にんにくに傷を入れないように一欠片取り出して薄皮を剥がす

2.ラップして30秒チン。又はお湯で15分ほど柔らかくなるまで煮る。
(レンチンNGと書いてあるところもありましたが
教えていただいた方がレンチンでやってると聞いたので楽をとりましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*))

3.柔らかくなったにんにくを潰さないよう水切り袋に入れてしばる
(30秒だと結構とろっとしてました)

4.お風呂に3を投入、手ですりつぶす。(注)入浴中は換気してはいけないそうです。
匂いは潰した時にすこーししますがほとんど気にならない程度でした。




5.全身に行き渡るように桶でかけてあげたり顔はにんにく湯を湿らせたタオルで拭いたりします。
これをだいたい5分

6.温まりすぎると逆に痒くなったりすることもあるそうなので2分ほど湯船から出して休憩させる




7. 5と6を3回ほど繰り返す








くっちゃんも3回が限界だと叫んでます(* ̄m ̄)



8.タオルドライを十分にして自然乾燥。
タオルドライもなるべく吸水性の高いタオルでポンポンと叩くように水分を吸い取ります。


くらむの場合、吸収性のいいタオルで念入りに拭き取り
普通のタオルでもう一度ポンポン。
これで自然乾燥25分程で完全に乾きました。(くっちゃん毛が短めだからかな?)

***

一番驚いたのが乾いた後。
恐る恐る匂いを嗅いでみたら…3.4日前に洗った時のシャンプーの香りが復活してたw
にんにくの香りは一切しませんでした。
そして毛はサラサラフワフワ柔らかい♪
普通にシャンプーしてリンスした時と変わらない仕上がりです。
これがずっと持続するならシャンプーもリンスもいらないじゃん?!と思うほど。
汚れも落ちてるようです。

にんにく風呂は週1~10日間隔が好ましいようです。
まだ1回目の入浴、毛の状態は良いことは実感したけど
くらむの場合お風呂に入れてから2.3日後にブツブツが出てくるのでなんとも言えません。
本当に膿皮症に効くかどうかは何回か入れてみないとわからないのでまた報告しようと思います。
(だいたい3回目くらいから効果が出てくるそうな)


今現在の皮膚状態・・・・・




あんまりよく撮れなかったけど^^;
体は満遍なくボッコボコ(小さい水疱が沢山TT潰れては血がにじみ出てカサブタに)
顔にも結構大きいのができて潰れた後ハゲてます…
これが少しでも良くなって出にくくなる体質改善にもなると良いなぁ…(>人<;)

他にも色々試したこともこの機会に記録として残そうと思います。
(くらむの皮膚には効果なしだったけど他の子には良かったものなど)


【ランキング参加中】
カイカイ良くなりますように…
って押してくださると励みになりますm(_ _)m

Category : body
Posted by unico on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。