PABANOCLife

http://pbnk.blog.fc2.com/

ばじ『ぶどう膜炎』の疑い?

昨日までの内容とは一転、暗い話となってしまいますTT
いつか誰かのお役に立つこともあるかと思い、記録として残そうと思います。
まず、1週間ほど前にばじさんの右目がシバシバしていました。


この写真は今朝撮ったものです

何日か前からその日の備忘録をその日の夜に追記して書いてるのですが
それを遡ってみました。

26日夜…シバシバしてるのを確認。ヒアレインをして就寝。
27日…スッキリしない模様。ヒアレインで様子見。
28日…いつものように1日と少しで治りホッとする。
この後またシバシバが復活してしまい備忘録をおさぼりしています。

30日…シバシバが復活してしまった。ヒアレインで様子見。
31日…夕方から痛みが増したようでKさん帰ってきても動かず。
この時点で縮瞳、瞼の腫れを発見。病院決定。

1日…病院予約をする前に目の状態を見る。










目の色が濁っているのを確認TT
急いで病院へ。

まずは傷が入っているか検査…傷なし

縮瞳してるので瞳孔を開く点眼…開かず

充血して瞼も腫れてる。

『ぶどう膜炎』でしょう、との事。
まずは1週間4種類の点眼と抗生剤の飲み薬を処方されました。
が、3日で赤みが引かないようであれば即通院しステロイド投与をします。(点眼?)
との事でした。
(すぐにステロイドが処方されなかったのはまだ疑いの段階なのかな??
と勝手に思ってしまいましたが…どうなんだろう?)

目の濁りはこの1週間で変わらなければ残ってしまう可能性も否定できないそうです。
ボストンテリアは残ってしまうことが多いと言われました。

ショックでした。
前の日、縮瞳の時点で行っていれば濁りは出ていなかったかもしれないのに…
前から時々原因不明のシバシバがあったばじ、大体1~2日で完治していたし
初めはそうだったので(26日に発見した時)ヒアレインで様子見を過信していました。
だいぶ前にシバシバした時も、目の病気で苦しんだ子のママさんに相談させていただき
「目は生物だから早め早めの治療を」って言われてたのに…TT
悔やんでも悔やみきれません。

が、今そんなこと言ってても仕方ない。
3日間で充血と腫れが落ち着くよう今できること(点眼)を頑張るしかない。
(ネット検索するとばじの症状は少し進んだ状態です。
ですが同じ症状になった状態から1週間の点眼で
目の色も元どおりになって完治したというお話をお伺いできたので
希望は捨てませんよー!)


そして…
こんな事は考えたくありませんが、もし3日待たずに悪化してしまったら
眼科専門医のところにセカンドオピニオンに行こうと思ってます。
そうならないよう祈りながら…
ばじちゃん、点眼頑張ろうね!!










珍しくのえちが添い寝してくれてます。
(が、この数分後、全く動かないエリカラをしたばじさんにお手手タンタン!ワンワン!やっとりました^^;)

***

◉処方された薬◉

抗生剤はビブラマイシン50mg
右上の点眼薬は使用時に粉を入れるもの。
前に粉をぶちまけてしまったことがあり^^;
病院で混ぜてもらっちゃったので
名前を見てくるの忘れたTT


【ランキング参加中】
エリカラが邪魔で毛布ハムハムできずちょーイライラ!
(ホリホリ、ケリケリ!ってやってます^^;)な
ばじちゃんに、がんばれー!!って押してくださると励みになりますm(_ _)m
ばじ頑張ります!!目の色も戻れーっ!!
関連記事

Category : body
Posted by unico on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。