PABANOCLife

http://pbnk.blog.fc2.com/

人間の『正しい目薬のさし方』は犬にも通用する?

ばじさん4時間おきの点眼頑張ってます。
朝の目の様子がこちら



まだ全体的に濁って青く見えました。
充血も変わらず…





こちらが夜撮ったpic









おっ?!
角度や光の加減でだいぶ見えかたが違いますが、朝は虹彩と瞳孔の
区別のつかないくらい濁ってたのがだいぶクリアになってきた??
場所を変えて撮ってみました。










んん…
まだまだ左目と比べると濁ってるけど虹彩から瞳孔は見えるようになりましたε-(´∀`; )
(白い?と思ったけどよく見たら光が反射してるみたいです)
目ヤニも病院に行く前に比べると断然少なくなってます。
肝心の充血と腫れですが、こちらはまだまだ油断できないかな。
これまた角度によっては黒い部分も赤く腫れてるように見えます。
目は普通に開けられる時間も多くなりました。
(ウマウマの時ねw)
この調子でもっと良くなるといいね。
ステロイド点眼せずに済むといいな。
(ぶどう膜炎が疑いのまま終わりますように)
今、ばじさん1番のストレス解消法はスヤタマ「ハムモミ」のようです(* ̄m ̄)
これだけはやめられないようで1日の最後の点眼時間だけエリカラ外してハムらせてあげてます。



さて、本題ですが目薬のさし方のことでちょっと気になったので。
最近、私も「ものもらい」でステロイドの点眼をしていました。
があれってめーーっちゃ苦いのですTT
点眼って普通にしてると口の中に流れて来ませんか?
それはワンコも一緒みたいで
サラサラヨダレが止まらなくなる子もいたりするみたいです。
私はどうしてもあの口に入ってきた感じが嫌でどうしたらそうならないか検索してみました。
そしたらちゃんとありましたよ、正しい目薬のさし方。→

軽く説明すると

目薬をさす

1分ほど目を閉じておく(パチパチ厳禁)

同時に目頭を軽く押さえる

以上です。
これ本当に凄い!苦いのが口の中に降りてこないΣ(゚Д゚ノ)ノ
これで長年の悩みが解決しました(笑)
目薬のさし方って知ってるようで知らなかったので目からウロコでした。
(まず目薬さすのにネット検索で調べてさす人もいないだろうけど(* ̄m ̄))
で…
これってワンコにも通用するのかな??
目頭と鼻の間が狭すぎるけどw
ぺちゃ犬はほぼ高さ一緒だしꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

でも前から1分ほど目を閉じさせることはさせていました。(軽く手で押さえて)
最近は目頭らしきところ?も押さえてみてはいますが
目薬が口の中に入ってないかどうかはばじのみぞ知る、ですね(* ̄m ̄)
「目薬嫌い」や「じっとしてるのが苦手な子」には地獄の時間ですが^^;
人間と一緒で目をパチパチさせたりするよりは浸透が良さそうなのでぜひ、お試しあれ^^
ワンコの点眼の仕方もyoutubeなどにあったけどうちは思いっきり向かい合ってさしてます(* ̄m ̄)じゃなきゃ私がさしずらい^^;)


【ランキング参加中】

おこぼれクレクレ隊にも復活するほど元気になったばじさんに
動いてないから太ったんだよねっ(¬_¬)って押してくださると嬉しいです^^
しばらくお散歩も禁止なので気をつけなくては…(´Д`|||)

Category : body
Posted by unico on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。