PABANOCLife

http://pbnk.blog.fc2.com/

くすりの処方に関する疑問

本日ばじさんお目々の再診日。


お散歩にも行けず家あそびも出来ないのでお腹がすごいことになってるΣ(゚Д゚ノ)ノ
ヤバイよヤバイよー
今日の再診でお散歩OKでるといいね^^;


ばじさんの目ですが、見た目的にはなんの問題もないように見えます。
本当に『ぶどう膜炎』なら素人判断では怖いので点眼と安静はさせていますが
お目々シバシバも今は一切ありません。
今日の診察でぶどう膜炎ではなかったようですねって言葉を期待(*>人<)
ぶどう膜炎だったら一週間やそこらで治るものではなく長期戦になると言われたのでTT







ちょっと覗いてみました↓



(ll゚艸゚ll)
すごい顔になってるよー!!

***

この写真の後に気づいたんですが…
朝見ると正常に戻ってるように見えるのにお昼過ぎに見ると
右目だけ瞳孔が目一杯開いて瞳が真っ黒でした。
2種類だけは2回厳守と言われてたので12時、0時で点眼

病院からなんの説明もなく処方された点眼薬を調べもせずに使用していた私が悪いのですが
ミドリンM』という点眼薬、瞳孔を開くお薬でした。
だから点眼した後目が青く見えたのね^^;
なので昼間明るいうちは直射日光厳禁だった(ll゚д゚)
レイクタウンへカート散歩した時なんとなく風に当たるのもよくないかなぁ
とカバー閉めておいて正解だったε=( ̄。 ̄;)

そもそも、そう言う細かい説明って動物病院ではしないのかな?
今回で言うとステロイド点眼の説明もなかったし…
(前々から薬の種類が明細書に載ってないのも気になってました。)
もちろん聞けば教えてくれます。
お薬によっては初めから小分けされたものを薬名も書かれず出されたこともあったな^^;(塗り薬)
先生が診察中に使った薬だったのでなんの疑問ももたなかったけど。
今回はよく行く病院、信頼してる先生なので何も考えずに使用してしまいましたが
そうでない病院、先生だったらちょっと怖いことだよなぁって、今回ふと思いました。
あれ?気づくの遅い?w
次回からはちゃんと確認、もしくは調べてから使用するようにしますm(_ _)m
いつもは抗生剤の種類が違うだけでも調べるんですけどね。
飲み薬だったら食べ合わせとか飲み合わせ?なども気になるので…
今回はぶどう膜炎だとしたら目が濁ってるのは進行してる証拠なので(戻らないかもって言われたしTT)
通院が遅れてしまった後悔と、早く点眼しなくては!という焦りでかなり動揺してました。


この一週間、ばじの安静時期とKさんの連続休暇が重なってしまいどこにも行けず
(ばじ以外はロング散歩連れてってもらってたけど)
かわいそうだったけどいい結果が出たらロング散歩連れてってもらおうね^^
水元公園くらいは行けるかなぁ?

関連記事

Category : body
Posted by unico on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。