PABANOCLife

http://pbnk.blog.fc2.com/

『ぶどう膜炎』再々診【安堵と不安】



ばじさん、病院ですよ~
本犬ここでおやつ待ちしてますけどねw
完治のお言葉頂けるといいね^^









『えっまたですか?ばじもうお目々痛く無いですけど⤵︎』

そうなんだよね~素人目にはもう点眼もいらないんじゃ無いかと思うほど良くなってます。








『ほれ、こんなこともできるくらい良くなったのに。』

それはカンケーないからっΣ\( ̄▽ ̄;)

でも本当に、すごく澄んで綺麗なお目々に戻りました♪
当初濁りが出ちゃってたので手遅れかも…とすごく怖かったのですが
点眼薬がとても良く効いてくれたみたいで2.3日後には濁りはなくなりました。
ぶどう膜炎で検索すると怖いことばっかり書いてあるので
失明したらどうしよう、ボール大好きなのにTT
緑内障になったらどうしよう、痛くて辛い思いさせたくないTT
色々頭を巡りましたが先生を信じ、ばじも点眼頑張ってくれて本当に良かった。









『ところで、もう食べてもよろし?』

口周り泡泡じゃないの^^;どうぞパクッと言っちゃってくださーい♪
がっ!いつもの如く待ちすぎて「よし」がわからなくなり「ば汁」の湖となりました^^;


前置き長かったですが(*-∀-)ゞ再々診の結果。
再診で言われた「縮瞳」も見られず特に処置はありませんでしたがあと二週間は点眼継続だそうです。
ぶどう膜炎は治ったと思っても点眼をすぐ止めるとまたぶり返してしまうことがあるとの事。
二週間後なにも起こらなければ完治、と言われました。
点眼は3種類に減り(瞳孔開く点眼ミドリンMを止める)、ステロイド点眼も1日1回に。
完治の言葉は頂けなかったけど良かったねーばじさん。
お風呂も目を気をつければ大丈夫との事なのでやっと、やっとこ「香ばしばじさん」から卒業ですꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)
とかいいながら、『ばじ臭」は飼い主の大好物だったりするw

***

安堵はしたものの不安なことも。
それは原因がわからなかったこと。
本当に突然、なんの前触れもなく痛みが来たので外傷性ではなし(傷もなかったし)
何かのアレルギー…変わったものは食べてないし目を搔くような仕草は見られなかった。
他の疾患からの併発…とくに目以外の検査はしてないのでここはちょっと不安ではあります。
あとは遺伝性の可能性ですね。それも不安。

これも不確かではありますが、あるHPに元々ある病気から引き起こす事もあると書いてあって
そこに『歯周病』の文字が…えっ、もしかしてそれかも??( ̄Д ̄;) ガーン
ばじさんちょっと前から前歯に歯周病があります^^;→
通院後にその記事を拝見したため歯は診てもらわなかったので
明日は丁度ぱせさんの心臓定期検診の日なので聞いてみようと思います。
もしそうだとしたら歯、抜いたほうがいいのかな(-_-;)
グラグラしたまま残ってるより抜いたほうがばい菌は入らないとは言われてるけど
口の中がおかしなことになってるわけでもないので抜歯のためだけの麻酔はやっぱり抵抗が…
結局不安ばかりが募る(>_<)
不安なことはばじさんだけじゃないんだけど…⤵︎
シニアになると大なり小なり、色々出てきますねTT


関連記事

Category : body
Posted by unico on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。