PABANOCLife

http://pbnk.blog.fc2.com/

迷い犬に出会ったら…


みなさんはどうされますか?

※長文、写真なしです。


先日、期日前投票に旦那と車で出かけました。

駅近くで踏切のすぐ先、車も多く行き交う場所で
首輪はしっかりされてるけどリードがないワンちゃんに出会いました。

行きは、結構堂々と歩いてたしあら?放し飼い?(今思うとあり得ないんですが)

と思い、そのまま過ぎました。


気にしながら帰りも外を見ていたら、まだそこにいました。
車が通り過ぎるのを冷静に見て、渡る瞬間が今だ!と
しっかりわかるワンちゃんでした。
でも口からは大量のヨダレ。
よくみるとビッコも引いてる…


いたたまれなくなって、旦那が車から下りて後をつけました。
とにかく、水だけでも飲ませてあげたい、その一心で。

でも、ワンちゃんは怯えてました。
ビッコ引いてるのに逃げますTT
走らないようにゆっくり、時々おいで~って優しく言いながら近づいても
逃げてしまいます。

途中で、なんでもいいから食べ物、そしてお水を買い差し出しても
気にはするものの、近寄らず行こうとします。

そうこうしていると、秋田犬の老犬の散歩をしているお婆ちゃんに会いました。

すると、その迷いワンちゃん、秋田犬には興味を示し、
立ち止まって挨拶してるではありませんか!
かいだり嗅がれたり、うちの子たちより上手に…
それを見ただけでウルっとしてしまった私…

ちゃんと躾のできた(車が行き交うのも冷静に判断して渡ってたし)
優しい目をしたわんちゃんがどうしてこんなことに?!
きっと飼い主さんもちゃんとした人なはず。
愛情だってもらってたはずのわんちゃんが…


ひとまず、旦那の機転でその秋田犬の飼い主さんに近くの公園の水飲み場まで連れて行ってくれませんか?
とお願いし、私たちも車でついていきました。

途中で秋田犬の散歩友達にも会って、そこでもちゃんと挨拶してた…

柴犬のミックスぽかったので、人間となるとやっぱり飼い主さんのみに忠実なのでしょうか?


公園に着いて、秋田犬にちゃんと着いてきたワンちゃんは
公園の前で躊躇しました。
大勢の子供がボール遊びをしてたからなのか?
近くで太鼓の音も聞こえるし…
なにか察したようにその場から離れて行き、とうとう見失ってしまった…

しばらくあたりを車で回りましたが、見つけられませんでした…

何もできなかった~、というショックと、もし保護できたとしたらどうすれば良かったのか、
が気になってネットで調べました。

迷子犬の保護について


このHPによると、やはり人間から逃げて行くコはむやみに捕まえない方がいいようでした。
そして、最後まで責任がとれる覚悟が無ければいけないと
いうことも改め確認しました。
(処分されるような所につれていったり
再び迷い子になんてできませんから)

今回、このコには何もしてあげられなかった悔しさは残りますが、
とっても勉強になりました。
ちゃんとした行動ができてたのか、とても不安でしたから
ちゃんと調べる機会を持てた事だけはよかったと思います。


本当は書く事をなやみました。
でもみなさんも突然迷い犬を見つけた時
保護した時どうしたらいいか。


この話を通して再確認していただけたらなぁ、と
今回こちらに書かせて頂きました。

私たちは勉強不足でまだ他にやることがあるのかもしれませんが…
少しでも気にとめていただけたらなぁと思いました。


長文失礼しました。
わかりにくくてすみません(^_^;)

今だにその時買った水の銘柄をみると悔しい思いがこみ上げます。
水だけでも、飲ませてあげたかった…

なんとか無事でいてくれますように…



余談ですが…志村動物園で、ベッキーさんが捨て犬のコーナーされてますね。
このあいだの回でやっと目の前でご飯を食べてくれた2頭を見て号泣しましたTT
それくらい時間をかけ、気を使ってあげなければ食べないくらいの人間不信…
ほんとうに胸が締め付けられます。


にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ   



関連記事

Category : 日常
Posted by unico on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。