PABANOCLife

http://pbnk.blog.fc2.com/

蕁麻疹でちゃった


少し長いですが、メモとして残しておきたいので
よろしかったらお付き合いください^^


先日、家に帰ってリビングのドアを開けたら朝青龍がいました。
今だから笑えますが…(*≧m≦*)
本当に朝青龍だった…




これは病院に連れてきたときのくらむ。少しおさまってますが、
蕁麻疹で目の周りだけ腫れてしまいましたTT


ぱせりがパピーのころも一度だけ全身蕁麻疹になったことがあります。
その時はカイカイで見てられない位つらそうだったTT


くらむの場合、かゆみはなくパンパンに腫れて目が三日月くらいになって
見えにくいのか、おとたんが帰って来た時もつんのめりながら窓へ走って行きました。


蕁麻疹って病院では原因がわからず、今日一日、いつもと違うことはありませんでしたか?
と聞かれるのみ。飼い主がわからなかったら原因不明のままだそうです。

くらむの場合
私が仕事から帰ってくらむの異変に気付いたのは17時ころ。
この日はおとたんが休みで、私が帰ったときはボステリーズを連れて外出中。
いつもと違ったこと、で思い当たること。
朝ごはんにいつもと違うトッピング(市販のウェットフード)を食べた。
おとたんとぱせりと一緒にレイクタウンアウトレットの湖の周りを散歩。
(何度も行ってますが、毎日のことではないので)
皮膚病でラリキシン(抗生物質)を1週間ほど飲んでいる。
(この薬も初めてではないけど、免疫力が低下してたのかな?)

以上です。

すぐに、おとたんに電話して帰ってきてもらい、
かかりつけの病院に電話しましたが定休日。
ワクチンだけをお願いしてる病院に要予約制のところ
緊急でみてもらいました。






心なしか元気もないように見える。




腫れを引かせるステロイド注射を打ってもらい、
薬をもらってあとは様子見。
2、3日はスッキリしないかも、といわれました。

ぱせりのときとは病院が違うこともあり
対処方が全く違ったので戸惑いましたが
(ぱせりは注射売った後、何時間が預かり、
迎えに行ったけど腫れが全く引かないので入院になりましたTT)
その日はつかれたのか、薬が効いてるのかご飯も抜きだったのですがぐっすり眠り
朝はもうスッキリまん丸おメメに戻ってました





よかったぁ♪



いまは何事もなく元気です^^


結局のところ、原因は何だったのか……………
トッピングに使用したメーカーのウェットフードはもう二度と食べさせられなくなりました。


ちなみに、ぱせりの場合
いつもは通らない草むらを通った
家の前がちょうど新しく建てていて、壁の塗料の臭いがプンプンしていた
前日、初めて食べるグリニーズを与えていた
これが普段と違う点。グリニーズもあれからあげたことがありません。

結局はふたりとも直接的な原因は不明、
ちょっとした膨らみが気になる毎日ですTT


ぼってりーずが健康で救われます^^
ひじょーに残念ですが、ふたりともメタボだけど…( ̄▽ ̄)
っとお願いします^^
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ   



Category : body
Posted by unico on  | 
該当の記事は見つかりませんでした。